心に響く 中学生の感性
令和2年12月と今年の1月に、昨年に続き今年も東郷町社会福祉協議会主催の福祉実践教室に参加させていただきました。
担当したテーマは「発達障害の理解」です。
中学校1年生の生徒さんが対象で、70分前後の時間でしたが、どの学校の生徒さんも熱心に聞いて下さいました。
その際、私自身の振り返りもありアンケートをお願いしました。その感想を皆様にも知っていただきたくてご紹介いたします。
今日の話を聞いてよかったと思うことがあれば教えてください
- ・障害の人が困っているときにどういう対応をすればいいかわかってよかった。障害者の気持ちなどがわかってよかった。
- ・障がいの方に(対して自分が)できることが分かって嬉しい。
- ・本人が望んで生まれてきたわけではない。頑張ってもみんなと同じようには出来ないという言葉が心に残りました。
- ・今までの自分の行動は正しかったか見直すことが出来た。小さなことでも助けをもとめられたら、お手伝いすることが大切だと考えさせられた。
- ・社会の偏見や無理解に苦しんでいる。
- ・周りの人が変わることが大事だと改めて感じました。
話で難しいと思ったことがあれば教えてください。
- ・障がいが同じでも人はそれぞれ違うので、理解することが難しいと思った。
- ・障がいの人の気持ちを知ることはとても難しいことだと思った。
今日の話を聞いて、地域で困っている人がいたらそうしたいと思いますか?
- ・助けてあげたいと思った 95.5%
- ・分からない 4.5%
感想があったら教えてください。
- ・今回の話を聞いて見かけでは分かりづらい障害を持っている人が安心して生活できるように、もっと詳しく知りたいと思いました。相手の気持ちや立場になって自分だったらどうしてほしいか考えて生活していきたいです。
- ・障害者は周囲が迷惑とか困るのではなく、本人が一番困っていることがわかった。困っていたら手助けしてあげたい。
- ・今日の話を聞いて、これからどうすればいいかとか、接し方なども分かりました。
- ・誰もが生きて生きやすい、暮らしていきやすい社会が作れるように日頃から少しづつ協力していきたいなと思いました。
- ・障害者もなりたくてなったわけではない。それにみんな違っていて当たり前だし、いいところもある。自分も知らない間に傷つけてしまうことがあるかもしれない。差別のない世界にしたいと思う。
以上抜粋ですが、こんなふうに受け止めて下さり、感想をお書きくだったことに感謝しかありません。
中学生になるこの時期は思春期に入り、 『親や友達と異なる自分独自の内面の世界があることに気づきはじめるとともに、自意識と客観的事実との違いに悩み、様々な葛藤の中で、自らの生き方を模索しはじめる時期(文科省)』だそうです。
この時期に、アンケート結果のように感じたり、考えたりしていただけた中学生が大人になる頃には、障害があっても無くても誰もが生きていきやすい町になっているような気がします。
コロナ禍のなか、相当な準備をされて開催して下さった社会福祉協議会、各中学校に、この機会を与えてくださったことにお礼申し上げます。